バイオリン教室 アンレーヴ 教育理念

2019年11月01日

education-policy.jpg

東京都新宿区上落合にあるバイオリン教室 アンレーヴ。
大学在学中より演奏活動を続けながら、レッスンをさせていただいております。
こちらのブログでは生徒さんによく聞かれる質問や私の考え、日々のレッスンについてなど、
少しずつ更新していこうと思います。

私も10年以上教えてきて、今まで色んな生徒さんに出会いました。
バイオリンが初めての子、とりあえず曲を楽しく弾いてきて基礎は置いてけぼりの子、
覚えがはやくて頑張り屋さんな子や、泣き虫な子、集中力が続かない子・・・
大人から始めた生徒さんで、「ずっとバイオリンをやってみたかった」「この曲がやりたい」
「アマチュアオーケストラに入りたい」など、夢をたくさんお持ちの方もいらっしゃいます。

人間、性格も能力もバラバラなので、生徒さんに合わせて私も七変化します。
優しくしないと伸びない子や、厳しくしないとちゃんと練習しない子もいるので、
生徒さんの様子を伺いながら、私も変わるんです。
それぞれの能力を伸ばして、夢を叶えさせてあげられるように、
どういう教え方をしたらこの子に合っているのか、というのをレッスン以外の時間でも考えて、
レッスン計画を立てていることが多いです。

でもその分、発表会で立派な演奏を聴かせてくれたり、
レッスンの時でも前回レッスンよりも上手になっていると、私も嬉しくて嬉しくて仕方なくなります。
本当に全員、大切な子供や身内のような存在ですね。


私自身の話をすると、私は4歳からバイオリンを始め、
「曲を楽しく弾きなさい」という先生や、ざっくりとしか教えてくださらない先生に習っていましたが、
小学校6年生の時に恩師に出会いました。
基礎も何も出来てない私に、根気よく基礎を一から教えてくださり、
技術的なことはもちろん、演奏する上で最も大切な歌心や、人として大事なことまで教えてくださりました。
そのおかげで、憧れだった桐朋女子高等学校音楽科・桐朋学園大学に進むことができ、
在学中も優秀な成績を収めることができました。

もっと恩師に早く出会えていたら・・とは思いますが、
もし出会っていなかったら絶対に音大にも進めなかっただろうし、演奏のお仕事をすることは出来なかったと思います。
一度染み付いてしまった癖を直すのはとても大変なので、先生との出会いや先生選びはとても大事だなと思いますし、基礎の大切さを身をもって感じています。
私も、私の恩師のような先生でありたいと思い、責任を持って、一人一人の生徒さんのレッスンに臨んでいます。

・・堅苦しいようなことを書きましたが、実際にはそんなことはありません!
私も長い間バイオリンをやっていますが、オーケストラや少人数でのアンサンブル、
ソロで表現する面白さなど、どれもそれぞれ魅力があり、何年やっていても飽きることがありません。

音大を目指す方にも、趣味で続けていきたい方にも、
「練習は大変だけど、バイオリンって楽しい♪」と思っていただけたら、嬉しいなと思ってます。
お教室名にもさせていただいたアンレーヴ " 夢 " ・・生徒さんそれぞれの "夢" に向かって、
頑張っていただきたいです!

無料体験レッスンも受付中ですので、トップページより是非お気軽にご連絡くださいませ。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

トップページへ